BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Lifestyle
  4. ミックスジュースのようなメソッド思いついた!

ミックスジュースのようなメソッド思いついた!

2020/08/20

インサイドアウトジャーニーメソッド

自分の知らない自分に出会う

インサイドアウトジャーニーメソッドを開発しました。

 

動機はシンプル。

僕が自分をもっと知りたいから。

inside-outという意味は《内側から外側》という意味を持っており、

「内側(自分自身)の旅をして自分のコアとなる部分を知って、外側(日常生活)を心地よく旅していけたらいいな」

という想いからインサイドアウトジャーニーメソッドという名前をつけました。

 

開発といっても、ただ僕が好きなことを持続可能(長続きしやすい)な形にして、より自分を深く知っていこうと独自にまとめたもの。

瞑想と写真、ペンとノートが大好きで、大好きなものをギュギュッとミキサーにかけました。

思いついた時に、一人でやるのもいいけどもし一緒にやっていきたいという人がいたらいいなーと思いここに載せていきます。

みんな大好きミックスジュースのような感覚で楽しんでいただければ嬉しいです。

やることは簡単。

 

<インサイドアウトジャーニーメソッド>

 

1.10分瞑想

方法:朝起きて10分間、目を閉じてただ座るだけ(あぐらでも体操座りでも、壁に背中をくっつけても、なんでもいいです)

必要なもの:体のみ

 

2.10枚写真

方法:1日の中で10回、心が動いた瞬間にスマホで写真を撮るだけ

必要なもの:スマホのみ(カメラでも可。だけど持続可能なのは常に持っているスマホの方がいいかも)

 

3.5分ジャーナリング

方法:寝る前に5分間、頭に浮かんでくることを紙に書き続けていく

必要なもの:ノートとペンのみ

 

4.最後に

ジャーナリングが終わったら、自分が書いた文章と今日撮った写真を見返し、爆睡します。

文章と写真は見返しても評価は何もいりません。ただ見るだけ。あとは爆睡します。

 

やることは以上。

このメゾットを毎日繰り返していきます。

 

大事なのは”毎日やること”

時々やるよりも、さらに短くして

1分瞑想

1枚写真

1分ジャーナリング

爆睡

を毎日やる方がいい。

(僕も習慣にするのが得意な方ではないので、このやり方を積極的に取り入れよう)

はたしてどうなるか。

 

僕も今日思いついたので、実際やってどうなるかは分かりません。

 

人生は実験。

 

「やってみたらこうなったよ!」

という実験結果が出た人はぜひ教えてください。

 

質問や疑問などありましたら一緒に考えていきましょう。

インスタにDMください↓

instagram:@smilistnaoki0424

 

早速今日からやってみます。

 

Photo & Written by 溝口直己

関連記事